2010年06月26日

1000000人のキャンドルナイト Twinkle Love Live

2010.6.10 西梅田公園

ちょっと順番がワンパのLIVEと逆になってしまったんですが、思い出して書きます。

大阪ではもう何回目かのイベントでしたが、行ったのは初めてでした。
『1000000人のキャンドルナイト』

そのうちの西梅田ナイトのTwinkle Love Liveに行ってきました。
フリーLIVE。
大阪にゆかりのあるアーティストばかりが登場するLIVE。
4組のアーティストが出演したうち、目的はセカイイチでした。



セカイイチを観るのは初めて。
私の大事な仲間のお気に入りバンドで、一度ちゃんとLIVEで観てみたいなと思っていたところのフリーLIVE。
場所も会社から結構近かったので「ぜひに!」とオススメいただいて、行ってみようかなーと思ったのであります。

最初に登場したのはリクオさん。
ピアノを弾き語り。
すっごい楽しそうに演奏するので、聴いてるこっちも楽しくなるような演奏。
手が勝手に動いているかのような演奏。一見適当に弾いてるのかと思うほど。
あんな風に弾けたらいいなぁ・・・。


その次に登場したのがセカイイチ。
このLIVEは全アーティストアコースティックなので、セカイイチもアコースティック。

初めてセカイイチの曲を聴いた時、とにかくヴォーカルが印象的だった。
「この人、ものすっごい歌詞がガンッと耳に入ってくる歌い方だなぁ・・・」って思った。
人間が声を出す時って、声と同時に息も一緒に出るわけだけど、この息の成分が多かったらいわゆるウィスパーヴォイスと言われるものになる。
でもこの人はその逆だ!って思った。声の成分がものすごく濃い!と思った。変な表現だけど。
そして、声がすごい前にまっすぐ伸びる。
この歌い方、かつてヴォイトレしてもらった先生だったら絶賛しそうだなー。どんな歌い方をしてるのかな?と前から思ってたので、
生で観るときには口元に注目だ!と思っていた。

んだけど、いた場所がド正面すぎてマイクで口元が隠れてしまった。
失敗。。。そもそもちょっと暗かったけど。

でも、生で聴いてもやっぱり歌詞がガンッと耳に入る歌い方。
すごい声が出るなぁ。
喉がすごい強そう。少々のことでは枯れたりしなさそう。

普段やってるエレキな演奏とは勝手が違うだろうけど、すごくリズムがまとまっていて心地いい演奏。リズム隊いいねー。
ギターもすごくよかった。
心地いいアコースティックだけど、結構アツイ演奏。
きっとエレキなLIVEもいいんだろうけど、アコースティックもすごくよかった。
お客さんと一緒にLIVEを楽しむ感じがまたよかったな。一緒に歌ったり手拍子もしたり。
(というのも、この後に登場したオレンジペコーがちょっとステージとお客さんの間に壁を感じたので余計に・・・)


セットリストはスミマセン、ちょっとわからない・・・。
1曲目はリクオさんと一緒に「あたりまえの空」
あと、「あかり」と「rain/that/something」をやった。
「フォーク」もやった。これをみんなで歌った。
「ふりだしの歌」ってやったっけ?「聞いてますか、お月様?」だったか「三日月」だったか、どっちかをやった気がする。
あと2〜3曲やったと思うんだけどなぁ・・・。
今度は通常スタイルのLIVEもぜひ行ってみたいと思います。


この日登場したアーティストの中ではたぶん一番有名だと思われるオレンジペコーが次に登場。
途端にお客さんエリアがぎゅうぎゅうに。
あまりに密集して息苦しくなったので後ろの立見エリアに退散。
観たのも聴いたのも初めてだったけど(知ってはいたけど)、歌メッチャうまい。
でもほとんどMCなしで、さっきもちょろっと書いたけどお客さんとの間に壁を感じたな、私は・・・。歌はホントにうまかった。
で、結局オレンジペコーの途中ですごい疲れてしまって帰ってしまいました。できれば最後までいたかったんだけどな。



LIVEには関係ないんだけど、会場にいくつか出店があって、そのうち一軒が珍しいジャムを売っていてすごい気になった。
セロリジャムとか、ごぼうミルクジャムとか。。。
どんなんかすごい食べてみたかったけど、自分ひとりでは食べきる自信がなかったのでやめました。
どっかでミニサイズ売ってくれないかな?
posted by ちーこ at 22:17| 大阪 ☔| Comment(4) | LIVE REPORT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うぉーー!セロリジャム!!
そこかい!

ふふふ。
見てくれて、書いてもくれちゃって
どうもありがとう。
バンドスタイルで一緒に見たいもんだねぇ。
Posted by かりす at 2010年06月27日 00:49
うえのお二人さん。

まーぜーて!!

私も、バンドセカイイチみたい!!
Posted by DECO8 at 2010年06月27日 09:43
>かりすちゃん
試食したかったなぁ、セロリジャム・・・ってそれはいいとして。

自分ルールですので。LIVEに行ったらレポを書く。もはやレポじゃないけど。思い出状態でしか書けてないけど。老後の楽しみ。でも間もなく旧ブログが消滅するからいっぱい消えてしまうけど(泣)。

なんかね、かりすちゃんが気に入るのわかるような気がした、LIVE観て。おほほ。
今度はぜひエレキなセカイイチをご一緒に。
Posted by ちーこ at 2010年06月27日 10:38
>でこ
キミはまぜてやんない!!(←出た!ドS!)

なーんてうそうそ。
ぜひみんなまとめてご一緒に。おかしな仲間で。
Posted by ちーこ at 2010年06月27日 10:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。