2010年12月19日

MINAMI WHEEL 2010

2010.11.14 大阪・心斎橋周辺ライヴハウス 20箇所以上


3日間あったMINAMI WHEELの最終日に行ってきました。

延べ300組以上のアーティストが登場したミナホ。
私が観たのはOLDE WORLDE、中村瑛彦、plane、LILY HEADS REUNION、winnie、セカイイチ。
その中で意識的に「観るぞ!」と思って観たアーティストだけ書きます。


☆セカイイチ部分、ちょっと追記しました。








【OLDE WORLDE (at CLUB QUATTORO)】
OLDE WORLDEとは、沼田壮平君のひとりユニット。
音源では全部(かな?)ひとりで演奏してるけど、LIVEでは5人編成。
そのバンドのBassをやっているのがOCEANLANEのホーリーなので、観てみようと。
一応アルバムを1枚聴いてみた。「OLDE WORLDEってこんな音楽よね」って説明が全くできない。いろんな要素の曲がある。ラップっぽいのもあったりとか。

1曲目はなんとベースなし。ホーリーは手拍子しながらコーラスのみ。
沼田君はアコギ弾きながら歌ったり、曲によってはハンドマイクで歌ったり。
中にはマイク2本持って、片方のマイクにはエフェクターをかけていて、途中でマイクを替えながら歌ったり。
歌い方が個性的。なんというか、外国の子供が歌ってるような声でもあり。
最初は「なんだこれ?」って感じだったけど、聴いてるうちに惹きこまれる不思議なLIVEでした。




【winnie (at KING COBRA)】
これはつい最近、これまたTwitterをチェックしているうちに知ったバンド。
どんなんかな?と思ってマイスペを検索して聴いてみると見事にハマったバンド。
4ピースで、男女ツインヴォーカル。
アルバムジャケットや衣装にドット柄を使っているので、ファンの人はドット柄着用率高し。

何がビックリしたって、このKING COBRAというハコの入口ドア!
こんなんでいいんですか?っていうくらい薄い!!(笑)まるで木製で古民家みたいな。
ここは立地的にアメ村三角公園のすぐそば。となりもライヴハウスというところなので、民家や会社に迷惑かけることはないかも知れないが・・・。
おかげで、外にも爆音漏れまくり。

初めて観るwinnieは、ベーシストが意外とアツかった(笑)。
そしてioriちゃんの声もいいし、ドラムのカッコよかったし、でもやっぱり一番気に入ったのはokuji君のギター。いいねー。好きなタイプのギター。

ioriちゃんは、見事に時間がかぶってしまった、すぐ近くのハコでやっているTRIBAL CHAIRが観たい!と言っていたな。私もかぶってなかったら観たかったよ。

来年2月にアルバムが出て、そのTOURもあるとのことなので、今から楽しみなのです。
そのアルバムについて、お客さんから「(デザインが)ドット?」と聞かれ、okuji君「でないとこの人(ioriちゃん)が怒るもん!!」と言っていた。
ひたすらドットなのはioriちゃんがお気に入りだからなのね。

LIVE終了後、Tシャツがかわいかったので購入。
なんとなくタオルも買ってしまった・・・。

セットリストをokuji君のブログから拝借。

1.who's dreaming deep
2.brightness
3.without you
4.starlike stereo
5.memories memories(新曲)
6.sweep
7.first class speed of light





【セカイイチ (at CLUB QUATTORO)】
winnie終了後、KING COBRAから急いでQUATTOROに移動。時間が続いてたからね。

到着したら、やっぱり既にいっぱい。でも入れた。
思いのほか、いい場所が確保できた。
私にとってのクアトロにおける「いい場所」とは、最上段の一番前のテーブル確保。

ギターアンプの調子が今ひとつだったようで、セッティングがちょいと時間かかって、若干の押しでスタート。
(ミナホでは本人が転換、セッティングを行ないます)


前の方のお客さん、一部地域がかなりの押し!!

セカイイチ、実はこの翌週にワンマンLIVEに行っているので、正直ミナホの記憶がもうあんまり残ってません。すいません・・・。
ただ、ギターのウッチー?が、お客さんのとこにダイブしたというか落ちたというか・・・それはハッキリ覚えてます(笑)。


セカイイチはミナホにはもう何度も出演していて、もう何年か前にはじめて出た時、すごく気合い入れて臨んで、無事終了して、終わってから気分よく「よぉーし!打ち上げ行こうか!!」と盛り上がっていたら、ギターのウッチーがひとり暗い顔。


「・・・ゴメン・・・オレ、今からバイトやねん・・・」

そんな時にバイト入れてたなんて、マジメなんだかどうなんだか(笑)。



あと、ヴォーカルの慧ちゃんのMCがすごく感動的で、歌にもすごくその気持ちがこもってて、すごくよかったんです。
うまく表現できないけど、本当にこの日のLIVE、すごくいい演奏でした。



最初に観たかったOLDE WORLDEは14:15タートで、最後に観たかったセカイイチは20:15スタート。
ミナホは長丁場で疲れたけど、すごく楽しかったー。
posted by ちーこ at 17:01| 大阪 ☀| Comment(0) | LIVE REPORT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

